Now Loading
フラッグの装飾

NEWS

お知らせ

ゆう調剤薬局臼杵店が「地域連携薬局」に認定されました。

お知らせ

21.12.24

2021年8月1日より、特定の機能を有する薬局に対して、都道府県知事による認定制度がスタートし、12月10日に臼杵店が「地域連携薬局」に認定されました。ゆう調剤薬局では、ななせ店に引き続き、2店舗目となります。大分県では6店舗目となり、臼杵市では1店舗目となります。さらに大分県内で2店舗が「地域連携薬局」に認定されているのは、ゆう調剤薬局のみです。(2021年12月23日時点)

「地域連携薬局」とは、入退院時や在宅医療への対応時に、医療機関等と情報を連携しながら、一元的・継続的に対応できる薬局として認定基準を満たした薬局です。
また、臼杵店は、ななせ店と同じく「健康サポート薬局」でもあります。

どちらも、かかりつけ薬局機能は共通しています。
しかし、「地域連携薬局」は入退院時の医療機関への情報提供や、麻薬や無菌調剤といった在宅医療に応じられる体制等、「患者さんが病気になった後」の役割に重点が置かれています。

一方、「健康サポート薬局」は疾病前の段階から健康維持・増進に関する相談や、要指導医薬品を含む一般用医薬品(OTC薬)の取り扱い等「患者さんの未病・予防」のサポートをする薬局です。

臼杵店では、地域連携薬局の役割を果たし、今後も地域の皆さまの健康維持・増進に貢献してまいりたいと思います。

認定薬局制度について(大分県ホームページ)
大分県内の「地域連携薬局」の一覧が掲載されています。
https://www.pref.oita.jp/soshiki/12610/ninnteiyakkyoku.html

臼杵店の店舗情報はこちら
https://www.you-dp.com/list/

一覧に戻る
ページの先頭に戻る

TOP